鍼鍼鍼鍼鍼鍼

昨日、はじめて鍼の治療にいってきましたです。ここは知人に紹介して頂いた有名な先生の治療場所。


先生、体に触っただけで、体が発する情報が読み取れるんです。それで異状を発している部位に関係するからだの部分に鍼を刺すという。

先生はとても気さくな方で、カウンセラー的なお話もしてくれます。事実、何人ものうつ病患者が先生の手によって治癒したというのです。

話が前後しますが、僕の異状を発していた部位とは、「胸」。といっても心臓に異常がみられるわけではなく、なんでも胸は心と関係しているとか。心を病んでいることが既に裏付けられました。

それともう一つ、僕は冷え症がひどく、そのためうつ病になったり不眠症になったりするわけなんですが、先生が言うには、熱の分布が悪い。則ち、上半身が熱を持って、それを補うように下半身が冷たい。これは正に頭寒足熱の逆です。これを正すために、下半身、特に足首と踵を温めるか、もしくは上半身、特に脇の下を冷やすか、これによって熱の分布が正常になるそうな。

早速カイロを100個買って足に貼っています。夏も足カイロするつもりです。そもそも夏にカイロを売っているか疑問だけれど。

また一つ、僕は左半身に対して右半身の背筋が極端に弱っている、これも問題であると。座骨の片側だけに体重をかけるという癖は誰しもあるそうですが、どうも僕は度が過ぎているらしく、左座骨に体重をかけるものだから、右半身の背筋は弛緩て弱まると。そのため、実際僕は左腰がずん胴で 右腰は異様なまでにへっこんでいます。

治療後、右側の背筋を鍛える運動を教えてもらったので、毎日実践してみるつもりです。

本当に人格も高い素晴らしい先生だなあ。