病院に行かないと

最近太郎さんに借りた『失踪日記』(吾妻ひでお)というマンガにはまっています。漫画家の口調というのがしっくりくる。今後はこれでいこう。


薬が切れたので今日は精神科にいかなければならない。「また自殺未遂しかけました」なんていったら薬を変えられるんだろうか。どうもデプロメールは効かない。いっそ精神病院にぶちこんでほしいが生憎入院施設がないので無理である。


退屈なので先月16日福岡マリンメッセで行われたヒッキーのライブ時の写真でも。彼女に了承とってないが(まだ寝てる)目線いれてるから許してくれるだろう。



日記

今日は新しく眼鏡をつくる。渋谷のフォーナインズ。緑のオールフレーム丸眼鏡でよく似合う。いま使っているノンフレーム眼鏡はいまいち似合わないのであまり外出には使わない。ちなみにフォーナインズは日本人のかけ心地を追求したブランドなので目の悪い人はチェックすべき。かけ心地100点デザインもよし。


その後以前チェックした時計店に寄る。ブライトリングのナビタイマーが欲しい。バイトで月6万円貯めれば10ヶ月で買えるではないか!


そのあとは高田馬場メンヘル病院に行く。オボ先生はひたすら冷えの話しかしないから嫌だ(聞き飽きた)「薬じゃ利かない」「烏龍茶やめればよくなる」など無茶なことを言われるが、抗うつ剤トリプタノール睡眠薬ドラールを足してもらう。トリプタノール早朝覚醒にも効くらしい。しかし帰って調べたら三環系抗うつ薬だった。三環系は喉がカラカラになるので歌うたいには不便だ。(合唱の練習にはでてないくせに)明日電話で相談してみよう。


それから新宿の紀伊国屋に。吾妻ひでおうつうつひでお日記』を買う。なんだこれは!オチもネタもヘッタクレもないじゃないか!しかしアズマさんはうつ病でもマンガ描いてるから偉いと思う。他には高橋祥友『自殺の危機』E.フロム『悪について』など。前者は自殺学のバイブルだ。


明日は合唱練習だが調子がよければ参加しよう。眠れさえすれば活動できるような気がする。いいかげんミサ曲ロ短調の本番も近付いてきているので焦る。サンクトゥスとオザンナのメリスマはキツ過ぎないか?全く歌えない。本番に乗れるのかすら不安になってきた。

自殺の危機

リスカやODは専門用語でDHS(意図的自傷)と呼ばれ、世間では狂言行為とさげすまれているようだが、DHS患者の1年後の自殺既遂率は健常者の60倍にも上るらしい。私の回りにも厄介なメンヘラが多くて困ったもんだ。何人かは死ぬんだろうな。やれやれ。