花粉対策に関する話

春といえば花粉。花粉といえば花粉症。ゆえに春といえば花粉症。
たぶん世界で最も説得力のあって殺傷力のある三段論法。


で、以前書いたようにぼくは総IgE(アレルギーに関与する抗体)の値が1万を超える大物です。
アレルギー患者の中ではエリートの部類。
2週間前検査したRAST(特異的IgEの検査)の結果はまだ出てませんが、
たぶんスギとハウスダストは最高値の6を軽く突破しているはずです。


なので根っからのアレルギー体質であり、ハウスダストや花粉なんかにはかなり悩まされる身。
そんなぼくの花粉症対策はズバリ、立体型マスク+アレルシャット


立体型マスクというのは去年か一昨年あたりから流行りだしたやつで、
鳥みたいな形のマスク。ぼくは今年から使い始めたんですが、
ふつうの平面型のものより花粉防護機能に優れている気がします。なんとなく。


アレルシャットというのはドイツで開発されたコロンブスの卵的商品で、
鼻の内部をワセリンみたいな油でカバーし、花粉が鼻の奥に到達するのを防ぐというもの。
これ単品でもなかなか効果がありますが、(実際去年はアレルシャットだけで乗り切りました。
だってマスクダサいんだもん。)マスクと組み合わせるとさらに効果がアップします。
お試しあれ。


ちなみに家に帰ったからといってマスクを外すのは禁物です。
服に付着してたり窓から入ってきたりしまし、まあ自分なんかは
ハウスダストにもアレルギーがあるので、メシとフロ以外のときはつけっぱなし。
もちろん寝るときもマスク。とはいえ寝ている間に外れてしまうのでどうにかならないかあなあ
と思います。というわけで花粉対策は怠りなく。