今日みつけたホームページの紹介なのれす

家でネットサーフィン(これってだんだん死語になってきた気がするのは気のせいでしょうか)
してたら、すごいサイトをたくさん見つけました。


1つめは「バーチャル・ウィルビー・コンソート」というサイト。
ウィルビーというイギリスルネサンスの作曲家の全曲演奏を一人で
目指すというコンセプトのサイトで、なんとベース〜カウンターテナーまで
すべて一人で担当した多重録音を多数アップしています。
残念ながら本家のサイトがダウン(閉鎖?)していたのですが、
もう一つ別のサイトにアップされていました。多重録音の個人サイトというと
物好きの寒いものかと思ったのですが、演奏水準も相当なレベル。すごい。
下はモーリー(1557/8-1602)のマドリガル「Fyre, Fyre」です。
福岡の合唱団Pで一昨年歌っていたのでこれをピックアップ。


http://www.geocities.jp/virtualwilbye/OEMfire.rm
(↑聴けなかったらURLをブラウザに直接コピペしてみてください。)*1


2つめはRob Wegmanさんという音楽博士の方がつくっているサイト。
1440-1520までの、無名の作曲家のミサ曲のMIDIを大量に載せています。
これはかなりすごい。1曲だけ聴きましたがMIDIの出来もかっこよかったです。
楽譜が手に入るのかすらわかりませんが(有名な作曲家もちらほらあるっぽいですが)、
こういうマイナーな作品を演奏するというのも面白そうです。
ていうか是非挑戦してみたいですね。
それにしてもメジャーとマイナーの境目ってなんなんだろう。
どれもすごい曲だと思うんですが


3つめは、「フランドル楽派の音楽家たち」というサイト。
実は上の2つをリンクしていた本元のサイトです。
フランドル楽派というのはルネサンス音楽の中心だったらしい
フランドル地方の作曲家郡のこと。ジョスカンとかデュファイとかオケゲムとかです。
秀逸なMIDIもたくさんおいてあります。そして録音のレビューもたくさんあります。
おまけに写本(中世当時の装飾的な楽譜)の試作までアップしてある。
どういう位置の人がつくっているんだろう?
プロフィールがないのでわかりませんが、相当に勉強されている方だと思います。
好きだからこそこれほど深いサイトが作れるんでしょう。ううむ。


ホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ
http://www.princeton.edu/~rwegman/mass.htm
http://www.geocities.jp/gammautalamire/frame.html


興味のない方はごめんなさい。興味のある方には結構すごいサイトたちかも。
他にもチェックすべきサイトはたくさんあるんですが、それらはいずれまた。


それと、この間紹介した「Ave virgo sanctissima」および、モ氏イヤーコーナーで紹介した
K. 33およびK. 34の音源をアップしておきました。3〜4日で消します。
合唱曲紹介およびモ氏イヤーでは、常に1曲のみアップしている状態、
というのを保っていきたいと思います。順次消していくということです。
この文章も数日したら消します。戻るのは面倒だと思うのでリンクはっておきますね。
「Ave virgo sanctissima」(ゲレーロ)→http://zetubou.mine.nu/timer/file/bomber12170_d5.zip
「Kyrie K. 33」(モ氏)→http://zetubou.mine.nu/timer/file/bomber12172_d5.zip
「Scande limina coeli K. 34」(モ氏)→http://zetubou.mine.nu/timer/file/bomber12173_d5.zip


ではまた。

*1:VWCとは関係ないんですが、下はぼくが福岡で所属している合唱団Pの演奏です。ぼくが入団する以前の演奏。最近練習に出てないなあ。Pはテナーが異様にうまいです。それとベースのOさんもすごい。あと女声もセクシー。声はいいけどあんまりハモらないというのが欠点。というかそこが合唱で一番難しいところ…。ぼくは足ひっぱってるので精進したいです。声鍛えないとなあ。http://www.bea.hi-ho.ne.jp/oosugi/CoroPieno/mp3/FyerFyer.mp3 Pついでに2005年の演奏から。入団後だったんですが、受験で練習にほとんどでていなかったので、ぼくは出演していません。2ステのイタリア世俗曲から、ノラ(1510/20-1592)の「ガリアルドはいかが」。ソロ歌わせるとものすごい団かも。これを客席で聴いたときはあまりの上手さとセンスに驚きました。別に自分の自慢してるわけじゃないからいいよね。http://www.bea.hi-ho.ne.jp/oosugi/CoroPieno/mp3/20050514-ChiLaGagliarda.mp3