浪人ニッキ91.5

今日は、外に出ると吹雪いていました。
妙ーな天気です。風が強く、信号待ちで立っていると煽られるほど。


それで、上に書いたとおり、タワーレコードに行ってきました。
CDを買うときは店頭で見て買うことも多いですが、
予め番号を振った「CDリスト」から、乱数ソフトを用いて
適当に番号を数個選び、該当した番号のCDを購入する、ということも多いです。
今日は後者でした。今回該当したのは、ア・セイ・ヴォーチ*1
ジョスカン、ウエルガス・アンサンブル*2の、
マンシクール(誰それ…)、それと13 CATS、FOUR OF A KINDの4枚。


上の2枚は在庫がなかったため、取り寄せました。
ウエルガス・アンサンブルは少し前の記事でも触れましたが、
届くのが楽しみですね。男声が絶妙です。女声も柔らかくていい。
ところで、古楽のCDを買う上で、参考にさせてもらっているのが、下のサイトです。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/gmtst/floscampi/floscampi.html
とても参考になります。ウエルガス・アンサンブルや、ラ・ヴェネクシアーナ*3は、
全て上のサイトで知りました。古楽聴いてみようかな〜という方は是非一度
ご覧になってみてください。ぼくも聴き始めたばかりなので、大変役に立っています。


13 CATSは置いてなかったので、パス。よく知りませんが、沼澤尚が叩いているバンドとか。
海外のメンバーだったかな?ジャンルはファンク?全然知りません(笑)


FOUR OF A KINDはあったので購入。日本語で言う「フォーカード」のことです。
青木智仁(ベース)・塩谷哲(ピアノ)・本田雅人(サックス)・沼澤尚(ドラム)の四人です。
この間塩谷哲TrioのCDを買って、なかなかよかったので、ソルトつながりで
CDリストに追加していた一枚。なかなかよいです。
詳しいレビューは気が向いたら。


で、これだけで帰ろうと思ったのですが、店内4階(洋楽)でJUDAS PRIESTのDVDの
プロモーションがやっているではありませんか!
メタル・ゴッド、ロブ・ハルフォードがヴォーカルに復帰してからの
日本での公演を収録したものらしいです。かっこよかったので迷いつつも購入。
歌唱上の参考にもなりそう。外人って誰でも艶のある発声ができるからうらやましい。
横にRAINBOWのDVDもあったのですが、こちらは見送り。
ロニー・ジェームズ・ディオが歌っているもののようです。
ミュンヘンの公演とか。近いうちに手に入れるつもりです。


DVDはまだ観ていませんが、ニューヨークに住んでいたころMTVでMETALLICA
MOTLEY CRUEのライブが放送されているのをキャッチして、
よくビデオに録画していたのを思い出しました。
あの頃は音楽漬けだったなぁ〜。なんでもかんでもビデオに撮っていました。
アメリカ(海外)のアーティストは売れ線でも歌唱力があるからいいですね。
日本もウンコのようなアーティストの放送はやめて、もうちょっと価値ある
音楽を流していただきたいものです。
余談ですが昔のMTVはAT THE GATES(スウェーデンデスメタル)のライブを
放映したというから驚きです。そんな時代もあったんですね…。
そんな古きよき?MTVの復活を望む声も多いとか。
まあいまでも日本の音楽番組よりは質が高いと思いますけども。


話がそれましたが。
そういえばタワレコは25日まで、Wポイントキャンペーンをやっています。
買う予定のCDがある人は、今のうちに買っておきましょう。
また店内においてある専用ハガキを、年始〜3日までに持っていって
1000円以上の買い物をすると、目玉オヤジのストラップがもらえるらしいです。
ぼくは最近ストラップをなくしたので、手に入れるつもり。
皆さんも興味があれば是非。それではまた。


ジョスカン・デ・プレ;ミサ・パンジェ・リングヮとモテット集 (Josquin: Missa Pange Lingua & Motets)

ジョスカン・デ・プレ;ミサ・パンジェ・リングヮとモテット集 (Josquin: Missa Pange Lingua & Motets)

Missa Veni Sancte Spiritus

Missa Veni Sancte Spiritus

リッチー・ブラックモアズ・レインボー・ライブ・イン・ミュンヘン 1977 [DVD]

リッチー・ブラックモアズ・レインボー・ライブ・イン・ミュンヘン 1977 [DVD]

*1:A Sei Voci

*2:Huelgas Ensemble

*3:La Venexiana